釣れちゃってごめんね 19276

釣り以外や他人を誹謗中傷する投稿は固くお断りいたします!


イワシの季節

1:キャロル :

2021/06/12 (Sat) 13:25:56

https://bbs2.fc2bbs.net//bbs/img/_878400/878357/full/878357_1623471956.jpg  みなさま
 お元気でしょうか。私は、ワクチン接種を待ちこがれる日々です。
 ところで先日、Bay FM で入梅イワシの話しを聞きました。「梅雨の頃、外房では脂ののったイワシが捕れる。それを入梅イワシといい、ぜひ刺身で食べて下さい」という内容でした。
 数年前まで私の住む多摩地域でも、近くのスーパーで刺身用イワシ(千葉県産)が売られていました。ところがある時から、加熱調理用イワシばかりになってしまいました。アニサキスなどの問題があったためと記憶しています。
 今年も6月に入り、千葉県産の加熱調理用イワシのパックが近くのスーパーに並ぶようになりました。見るとけっこう新鮮で、刺身でもいけそうに思うのですが、プロが「加熱調理用」のラベルを貼っているのですから、私のような素人は軽々に判断できません。残念な思いをしています。ただ同時に、盛りつけられた刺身イワシもパックで売られています。先日それを購入して食べましたが、やっぱりイワシの刺身は、自分好みのサイズに切って、お皿に盛りつけたいと思いました。
 6月11日(金)10時半、生活必需品の刺身用イワシを購入するため、自宅を出ました。12時半、ショッピングセンター到着です。まずタケノコラーメンを食べて腹ごしらえです。それから鮮魚屋さんをのぞきました。予想通り、刺身用イワシが、びっくりするほどの値段で売られていました。即、購入です。ナガラミとゼンナがなかったので、千葉県産ではありませんがサザエも購入しました。
 気になったのは、刺身用イワシ(銚子産)の隣で売られているアジが、すべて石川県産だったことです。外房アジはいないのでしょうか。
 勝浦直送の生カツオが1匹1500円で売られていました。どうしようかしばらく迷いました。お店の人に「今日買って、明日の朝さばいて食べられますか?」と伺うと、「大丈夫です」という、うれしいお言葉です。お店の人に、カツオ1匹(55センチ)を氷と共に発泡スチロールの箱に入れてもらいました。
 この日の午後は会議です。本来なら、単身赴任先の関西職場で会議ですが、コロナのため、リモート会議です。ルーターとノートパソコンさえあれば、どこででも会議に参加できるのです。私は、海を見ながら会議に参加をしようと思いました。
 ある漁港に車を止めて、私はリモート会議に参加しました。海を見ながらの、パソコン会議です。つまらない話題の時、私は海を眺め、そうでないときはパソコン画面をしっかり見ていました。
 15時過ぎ、会議が終わりました。私は車を出て、あたりを散策しました。気温は高いのですが、心地よいほどに風が流れ、リゾート気分満喫です。
 釣りを終えて帰る人がいたので「アジは釣れていますか?」と伺いました。「釣れていないけど、まあ、やってみないとわからないから。がんばって。」とのことでした。
 堤防に行くと、釣り人は誰もいません。ソーシャルディスタンスは完璧です。「ついでに少しだけ竿をふってみるか」ということで、車に乗せている釣り道具を取り出しました。
 16時過ぎ、仕掛け投入です。目の前には海草の固まりがあり、少々苦戦を予想させました。16時半、コサバが釣れました。ふつうなら持ち帰りですが、今回は「大きくなって、戻っておいで」とリリースです。コアジとコサバがときおり釣れました。コサバをリリースし、コアジだけをキープしました。17時過ぎ、地元のアジ釣り師さんが2人、やってきました。「最近どうですか?」と伺うと「このところ海草がじゃまをして釣りにならない」、「アジは夕方に少し釣れて、夜釣れないパターン」とのことでした。
 まだ明るい18時頃、目の前に、円形のさざ波が現れました。隣の釣り師さんが「あれはカタクチイワシ。ヒラマサが入っている」といいました。ルアーマンがいたら、ここぞとばかりに竿を振りまくったことでしょう(笑)。
 夕まず目はなく、そして暗くなるとアジは予言通りぱったり釣れなくなりました。
 徹夜をすれば、どこかでアジの釣れる時間帯があるのかもしれませんが、私は生活必需品購入のために来たのですから、ねばることなく、20時釣り終了としました(アジ20匹)。23時、無事帰宅です。
 6月12日(土)午前中に、カツオをさばきました。半身は刺身に、もう半身はたたきようです。イワシは3枚におろし、刺身と漬け用にしました。アジはナメロウとフライ用に下処理です。夕方から料理に入ります。冷やした白ワインをあわせて、本日の夕食を楽しもうと思います。
 新型コロナが落ち着いたら、のんびりと夜釣りを楽しみたいですね。
 
2:キャロル :

2021/06/12 (Sat) 13:36:46

https://bbs2.fc2bbs.net//bbs/img/_878400/878357/full/878357_1623472606.jpg 購入したカツオです。
3:キャロル :

2021/06/12 (Sat) 14:31:38

https://bbs2.fc2bbs.net//bbs/img/_878400/878357/full/878357_1623475898.jpg やっぱりアジですねえ。
4:rickey :

2021/06/23 (Wed) 08:11:06

キャロルさん、おはようございます。

行かれてたんですね~食材調達
そして無線ワイハイルーター持ってリゾート・リモート(^^)羨ましい!
ちょっと釣り糸垂れてアジゲット(^^)V
最高の週末を過ごされましたね~(^^)V
ご家族でカツオのタタキ他新鮮な魚介類でご家族団らんを過ごされたことでしょう(^^)
コロナが落ち着いたらのんびり、ゆったりの釣も楽しみたいですね~(^^)
5:キャロル :

2021/06/24 (Thu) 14:38:15

 rickeyさん
 早くも東京は、新たな感染のはじまりか、などと報じられています。どうなるのでしょうか。
 今週から通常営業なので、今大阪にいます。ただし、なぜか一部の会議だけはリモート方式を続けると、幹部の方々は決めてしまいました。理由は不明ですが、私にとって「幸せ」そのものでございます(笑)。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.